11/06 午後
クラッチベルの他に、必要なモノリストを作成し、ラジコンショップに直行。タムタムに行く予定だったが、アリスRCに立ち寄ってみる。購入前には、エンジンに負担をかけずにスパーがなめるように、樹脂でいこうかなぁと思っていたが、スクエアのハードスチールスパーを見て、気が変わった。HPIのものよりも厚さがあり、クラッチベルとの接触面が広いので、なめにくいのではないか?。ちょっと深めに当たるようにすれば、今日みたいな失敗はしないぞ!。
5000円以内を心に決めていたが、結局、駆動系のカスタマイズを決心。しばらく散財しなくても良い様にクラッチベル、スパーギアを2セット、調子に乗ってデュアルディスクブレーキ、ワンウェイベアリング、ビス、プラグなどの消耗品も購入。
「9,686円なり」
「また、やっちまった!」
品名 | 費用 |
スクエア ハードスチールスパーギア51T HPIサベージ用 | 2,100円 |
HPI スパーギア52T | 408円 |
HPI クラッチベル14T | 968円 |
HPI クラッチベル16T | 968円 |
HPI ワンウェイベアリング | 1,188円 |
HPI デュアルディスクブレーキセット | 2,888円 |
HPI スリッパーパッド(2pcs) | 248円 |
バインドネジ M3*8 | 98円 |
ネジ M4*8,10,12 | 168円 |
クラッチベル(左:14T 右:16T) |
スパーギア(左:樹脂52T 右:メタル51T) |
デュアルディスクブレーキセット |
ワンウェイベアリング |
メタルスパー51Tとデュアルディスクブレーキ |
|
シャーシ、エンジン、ギアボックスなどを外し、大手術決行。昨日分解を試みていたので意外にスムーズ。ネジが余ることもなく(笑)、クラッチベル16T、メタルスパー51T、デュアルディスクブレーキ化が完了したのであった。樹脂のスパーもスペアが2つあるし、クラッチベルも1つある。今度なめたら、ギア比をトルク重視にして、スパーを樹脂にしようと考えている。
さて、明日の走行はどのようなものになるのだろう?(ギア比的にはほぼ標準と同等か)。ウキウキする
上段:ギア比(クラッチベル/スパーギア)
中段:速度比(標準を100)
下段:トルク比(標準を100)
↓スパーギア / クラッチベル→ |
14 | 15(標準) | 16 | 18(標準・オンロード) |
47T(新発売) |
0.297 103.0 97.3
|
0.319 104.2 95.9 |
0.340 111.0 90.0 |
0.38 124.1 80.5 |
49T(標準) |
0.285 93.1 107.4 |
0.306 100 100 |
0.326 106.5 93.8 |
0.367 119.9 83.4 |
51T |
0.274 89.5 111.7 |
0.294 96.0 104.1 |
0.313 102.2 97.8 |
0.352 115.0 86.9 |
52T |
0.269 87.9 113.7 |
0.288 94.1 106.2 |
0.307 100.3 99.7 |
0.346 113.0 88.4 |