y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

はじめてのR/Cエンジンカー17

■25:やっぱりデフォルト?〜またまた車載カメラ&いくつかの工夫

12/05 14:00-16:00 牧野ケ池緑地

カラッと晴れた今日の走行は牧野ケ池緑地。水分を吸った芝生が重々しい。今日の目的は、1:49Tスパーギアと16Tクラッチベルで速くなっているかどうか。2:樹脂製スパーギアの持ちのチェック、それから、3:車用の携帯ホルダーをSavageに取り付けて、携帯動画の撮影。

まず、速度。「以前(スパー51T+クラッチベル14T)よりも体感できるほど速い」。

*樹脂製スパーの場合、スリッパークラッチは(HPIの取説に書かれているように)1/2も緩めると、加速がかなり甘い。キツキツでも問題なかった。

樹脂のスパーが非常に調子が良い。燃料が無くなるまでの4.5杯分、ノー・トラブル。ただ、やっぱりスプリングが硬いのか、良くバウンドする(ジャンプ失敗で前転で2回転とか転がる)。おかげでロールゲージを止めているネジが吹っ飛んだため、以降はゲージを外して走行。

2:携帯ホルダーを取り付けて動画撮影

携帯ホルダーの調子が、非常に良い。車用はエアコン吹き出し口のフィンに挟み込むタイプになっていて、サベージの取っ手に取り付けると丁度のサイズなのだ(感動した)。これおかげで、今回の映像は、すべて正常な天地で撮影できた。ちょい視点が高いので、スピード感があまり無いが、実際に走っているサベージからの貴重な映像(?)。撮影しながらジャンプなどしてみたが、そこは携帯動画の限界か、フレームの連続感がなく、あっという間に着地後になってしまうのが残念。(今度はジャンプ台を調達して滞空時間を長くしてみよう)

RCワールド12月号に、ラジコンに搭載できるCCDカメラと送受信機の広告が掲載されており「まるで本物のレーサー気分が味わえる」と書かれていたのに触発されたんだが・・・どうなんだろう?

動画1(ジャンプ失敗)

動画2(軽いジャンプ)

車載動画1(水平)

車載動画2(水平)

車載動画3(やや下方、最後にジャンプ)

車載動画4(やや下方、スピード感あり)

車載動画5(やや下方、くらくらします)

 


こんな感じでセット


動画


ドロまみれ

帰宅途中、カーマホームセンター中部地方の大型DIYチェーン店)に立ち寄り、後方排気用にチューブ(内径6.5ミリ、外径10ミリ)と、今日無くしたゲージ取り付け用のボルト(M4*50)とナットを購入。帰宅後、最近色んなモデルではやっている(?)後方排気にしてみる。

マフラーの排気効率がエンジンの吸気効率に関係している・・・ということで、細いチューブなどを後ろに伸ばせば、効率が悪くなるのは分かるのだが、それよりも帰宅後のメンテナンスの効率化の方が遥かに大事なのである。

強引に後方排気

*TSAISカスタムサイドプロの排気口は、内径6.5ミリのチューブでぴったり。

これで、走行後のメンテナンスが30分は短縮されるに違いない。