y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

ラジコン損益の大幅な見直し

以前、浪費具合にちょっと不安になり、ラジコンにかける費用と(無理やり編み出した)幸福指数で損益を組んだ。
初期費用と毎月の消耗品+オプションパーツを推測したものだが、全く甘かった。
当時、毎月2万円の出費で見ており、月あたりの幸福換算額を13500円で見た場合、33ヶ月目からプラスに転じるとの予想だった。

しかし、実際に蓋を開けてみると、すでに19.4万円の出費。毎月平均4万円もラジコンに使っている計算だ。これは凄まじい・・・。

先の予想で言えば、ほぼ5月分まで前借した格好だ。
本体の2倍の消耗品+オプションを買い続けていたことになる。こんなことなら、あと1台くらい買えただろうに・・・・とは後の祭りである。(T_T;)
あれを買わなければ、これも買わなければ・・・と言いつつも、その時は欲しかったんだからしょうがない

■後悔先に立たずの5点 計29,126円
・ロールゲージセット 13,860円 ←1日で壊れる
・リブシェイプマフラー 4,410円 ←音がとんでもなくうるさくデッドストック化
RPMホイール(4個分) 2,856円 ←接着済みが安い
・ロートスターター用バッテリー 5,000円 ←リコイルが便利
・金属製スパーギア(HPI&スクエア) 3000円くらい? ←他を壊す原因

■これは良かった5点 計38,080円
・TSAISカスタムサイドプロ 7,325円 ←手放せない
・Z27エンジン 17,640円 ←凄いパワー
・フライトデッキ 7,203円 ←楽しみが増えた
・デュアルディスクブレーキセット 2,888円 ←効果に満足
・アルミスリーピースクラッチシュー 1,512円*2 ←効果に満足 

■燃料消費 16L
モンスターフューエル 2L
タミヤ30% 2L
クロッツオフロードハイトルク 8L
クロッツオフロードハイパワー 2L
エコーMDx 2L

ひと月平均 4L