y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

SRX06 Complete Orchestraが凄い

f:id:yoshiyuki_matsui:20200429105218j:plain

Complete OrchestraとWorld Collectionが届いた。どちらも中古だが、完全なパッケージで、新品同様だ。ヤフオクNICE。

f:id:yoshiyuki_matsui:20200429105241j:plain

f:id:yoshiyuki_matsui:20200429114911j:plain

早速取り付けよう。

f:id:yoshiyuki_matsui:20200429115219j:plain

なかなかゴージャスな事になって来た。

f:id:yoshiyuki_matsui:20200429115702j:plain

きたきた。

f:id:yoshiyuki_matsui:20200429120843j:plain

オーケストラの楽器だけで449って、頭がクラクラする。

 

◾️圧巻のストリングス

ストリングスの充実は目を見張る。

ヴァイオリン、ビオラ、チェロはソロも、デュオもカルテットもある。

フルオーケストラは静寂、重厚、エンディング、オケヒット、駆け上がり、トレモロ、なんでもある。鍵盤を離すと、ジャン!となるやつとか面白い。

 

◾️超リアルなブラス

ブラスは弱音と強音で鳴り方が全く違うし。マイルドなヤツと空気をつんざくヤツ、トランペット、トロンボーン、ホルン。最高の音だ。

 

◾️フルート、リード

フルート、木管も堪らん。

他の楽器との組み合わせも使ってみたい音だ。

 

◾️打楽器、金物

マリンバシロフォンティンパニ、大太鼓、チャーチベル。

音が消える所までサンプリングされているから、ずっと聴いていたい音。

 

◾️声モノ

今回のセットで1番驚いたのが声。

テナーヴァイスなんてまるっきりエニグマだし、女性コーラスでアーメンとか、ハレルヤとか、昇天しそうになる。

真っ暗な教会から光が差し込むのが見えるかのようだ。

神々しい。

こういったワンショットフレーズモノは、曲中ではなかなか使いにくいが、キーさえ合えば使ってみたい。

 

◾️使いこなすのは大変そう

これだけのバリエーションをリアルに響かせるためには、この手の音楽をたくさん聴き、知っていないと適切に選べないと思う。

重ね方、フレージングで随分差が出てしまう類の音源だと思う。

 

◾️大満足の一枚

まさにCompleteなOrchestraが凝縮された一枚だと感じる。

MOXF6の生系に驚いたのも束の間。

あちらはクセがなく、フラットな音で、こっちのは随分派手な音だ。

大袈裟な音作りというか、メリハリのある音。低音のみとか、5度とか、クローズなボイシングで重ねるよりは、ベロシティも大胆にガンガン鳴らすのが良いのかな。

 

映画とかコマーシャルとかで聞くオーケストラの音。

 

NHKスペシャルN響?)な感じはMOXF6の方かな。

 

とにかく、これさえあればオーケストラの音は全部揃ってるので、あとは活かすも殺すも自分の使い方次第。

 

大満足です。