y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

V-Drumをマルチアウト(パラアウト)録音したい!

ドラムセット全体をステレオ音声で録音してしまうと、オケとミックスする段階で、色々と修正したいことがでてくる。

 

…で、先に記事にした【V-Drumの演奏をMIDIで録音する】が解決策に、なっているので、補足記事。

このやり方に行き着いた経緯を。

 

■ドラム録音アルアル

「チャイナが他とかぶる」

「パンニングを(オケとの絡みで)もっと細かく設定したい」

「バスドラとスネアを別のコンプで処理したい」

 

■他の選択肢

オーディオデータとしてドラム音源を取り扱おうとすると、

・パラアウトのV-Drum上位機種にする

・その上で多チャンネルのインプットを持つオーディオインタフェースにDAWをアップデートする。

「なんかせっかくMIDIのノート情報にしてくれているのに本末転倒じゃね?」

「いちいち音にしておいて、音を個別に処理する必要無くね?」

 

■そうなのだ!MIDIは正しい

・楽器ごとに別のノートとして記録されている

・楽器ごとに別トラックに取り出して個別に再生録音

・個別に録音したトラックに個別のエフェクトを思う存分試す。

 

そこまでやるかどうかは別として、演奏情報をMIDIにしておくことは絶対的に正しい。

(メリットしかない)