■TD-17とPCの接続
USBケーブルで接続するだけ!
その前に、MIDIケーブルでオーディオインタフェースのMIDI INに接続していたが、TD-17にMIDI INが無いのに気づき
「へ?TDを音源として使えないの?」と途方に暮れたが、「あ!USBあるんや!」と持ち直した。
■ableton Live のMIDI 設定
こちらも、MIDI入出力にTD-17を指定するだけ。
■録音と再生
・録音
MIDIトラックを新規追加して、MIDI FROMにTD-17を選択して録音。
MIDIのアウトは指定しないで、TD-17のオーディオでモニタリングする。
(MIDIデータを二重に録音してしまわないように)
・再生
録音したMIDIトラックを再生するときはMIDI OUTにTD-17を指定する。
・再現性
MIDIで録音したドラムは、オーディオで録音したのと遜色ないばかりか、凄くタイトに聞こえる。二度鳴りが除去されるからか。
(もちろん、クオンタイズはかけていない)
■VSTのドラム音源を鳴らす
結論から言うと、V-Drumのリアルな表現力には程遠い、打ち込みドラムになる。
ベロシティによる音色変化が、違うのだから当たり前。
■MIDI録音のメリット
録音設定や音色が気に入らないからと録り直す必要もないし、演奏以外のことで後悔しなくてもよい。
(あー、コンプきつすぎたなぁとか、イコライザーの設定をやり直したいなど)
・演奏とミックスを分けられる
演奏時はタイミングだけ気をつけて演奏し、ミックス時には音色やエフェクト、バランスなどを修正できる。
ドラムキットを差し替えることや、録音後にミュートやピッチを変えたって良い。
・外部音色を活用できる
シンバルをリッチにしたい、バスドラムを差し替えたい、トリガーシステムみたいに強力なアタック音を足したいなどに対応できる。
録音設定や音色が気に入らないからと録り直す必要もないし、演奏以外のことで後悔しなくてもよい。
(あー、コンプきつすぎたなぁとか、イコライザーの設定をやり直したいなど)
■結論
「V-Drumの録音はMIDIですべし」
生ドラムではこういうことは出来ないし、V-Drumは生ドラムの代用ではない。
アコースティックな響きを追求するなら、マイキングなりイコライジングなりやればよいが、そういうことから開放してくれたのがV-Drumなのだから。
電子情報として演奏を記録でき、音色を差し替えたり、テンポをかえたり、フレーズを抜き出してフレーズ素材にするなり。電子楽器としての大きなメリットを享受したほうが良い。
コレからのドラム録音は、演奏情報としてのMIDIデータと、リファレンスとしてのオーディオの両方を録っておこうと決めた。