y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

Beringer neutron 禁断のパッチングアナログシンセに手を出す。


f:id:yoshiyuki_matsui:20230427225926j:image

ベリンガーの超お買得パッチシンセを買う。

アナログシーケンサーKORG SQ-1と共に。


f:id:yoshiyuki_matsui:20230427230053j:image

サウンドハウスさんたら、仕事が早い。

注文したら翌日には到着するという、手際の良さ。

 

■とりあえず音出し

ボリュームを上げて、ツマミを適当に触るも、「音が出ない。」

…と思ったらケーブルが糞だっただけという。

 

シーケンサーと繋ぐ

が、音が出ない。

と思ったら接続が間違っていた。

SyncをVCAに、繋いでいたよ。

CV/Gateを2系統、neutronのパッチOSC1とOSC2、Gate1とGate2の所に繋ぐのね

 

■パッチングしてみる

S/H→MULTI

  MULTI1→LFO

        MULTI2→VCF

で摩訶不思議な壊れたコンピュータサウンド。フィルターとLFOの周期がランダムに変わるので思い掛けない音が出て楽しい。

「これこれ!この予測不可能さ」

 

■電子音に合わせてドラム

電子ノイズに合わせてドラムを叩くだけで、音楽的に聞こえる不思議。