y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

最近の無線LANは速いぞ

コレガ(アライドテレシス)のCG-WLUSB300NMを買った。たったの7000円で。
送信と受信でそれぞれ150MBit使って、最大300MBit/s出るらしい。
100MBイーサネットより速いなんて、本当かい?
HT03Aで3Gネットワークを使わずにWi-Fiを選択すると、
全然スピードが違って、とっても気持ちが良い。
次に、有線LAN(100Base)で繋がっていたノートPCを、USB2のWi-Fiに変更してみた。
これも、サクサク動く。電波の状態によって、60MB、120MBや150MBなんかに刻々と変化するが、良い感じ。
新しい家になってから、各部屋にイーサネットがあり、無線LANの出番なんて無いと思っていた。
携帯でもWi-Fiを使えるし、この先、iPadを買わないとも限らない。
たったの7000円ならば、買っておいても損は無い。

・・しかし、無線LANの恩恵を受けようと、ノートPCをダイニングテーブルに置こうとした瞬間
重要な事実に気が付くのである。
電源ケーブルは、ワイアレスに出来ない」
「マウスだって有線だ」
どこかにケーブルで紐付いている以上、ワイアレスの自由度を感じることはできない。
バッテリーだけで長時間のPC利用は無理だし、マウスをワイアレスにするためには、マウス本体の電池を気にしなければならない。
とんでもない盲点。
はじめからバッテリーで長時間動かす前提の機器でしかあまり恩恵がないな。Wi-Fi