y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

マインドマップ

タグクラウドで検索していたら、”マインドマップ”という怪しげ※なキーワードが・・。
確かに発想支援とかラフスケッチとかっていう目的からすると、タグクラウドマインドマップの具現化したものっていう感じもしてくる。脳と脳が単語っていうノードによって接続されてるみたいな感じ?
意味論、シソーラス、セマンテックWeb、XMLマインドマップタグクラウドなんていう概念は皆”脳にやさしい”っていう技術のような気がしてくる。
”脳にやさしいインタフェース”
今、適当に思いついたんだが、これ重要なキーワードだな。
Wikipediaマインドマッピング
はてなダイアリー マインドマップとは
FreeMind(フリーマインド) 活用クラブ
マインドマップを作成するツール”FreeMind”だそうです。
マインドマップとは・・ その驚くべき効果とは・・
MindMapperProfessional

※マインドマッパーって、自己啓発系な匂いがするな・・・自分だけか(?)