y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

はてな::Wordlink

はてなラボ Wordlink
はてなWordLinkは言葉を並べてみんなと繋がるソーシャル連想辞書サービスです。」とある。
ユーザ登録すると、http://wordlink.hatelabo.jp/ユーザ名という名前空間ディレクトリ、仮想サイト)が与えられる。単語を登録していくと/ユーザ名/w/の下に単語が登録されていく。まるでwikiだ。
タグクラウドの面白さを実体験するため、早速はてなのユーザ登録を済まして、自分のボキャブラリを写像してみる。→necronomiconのタグクラウド
ある単語に、別の単語を含ませて登録していくだけの簡単なインタフェース。
一度出た単語が、別のところでも出てくると、カウントアップされてフォントが大きくなる。
これ、やってると時間がいつの間にか過ぎてしまうほど熱中できる。
”自分の脳の中の構造が、外部化するようなSFチック(サイコ?)な感覚”が楽しくもあり、恥ずかしくもある。

今登録しているキーワードは、全部”全文検索システム”とか”ナレッジマネージメント”とか”Web2.0”に関連するもの。なぜフォークソノミータグクラウド)かと言えば、仕事でナレッジマネージメント(技術伝承システム)の調査業務を受注したのだが、調査対象の膨大な知識を目に見える形でスクラップ、整理しなければならないため。無意識にアイディアを散らかして、勝手に組織化されるといいなぁと考えている。
最終的にはwikiで報告書をまとめるのかなぁと思っているが、それ以前のブレインストーミングwikiはちょっと重たすぎるのと、キーワードレベルのメモならカジュアルな気持ちでできると思ったから。

たぶん、階層検索やあらかじめキーワード体系を設計するシステムではなく、ユーザ自身に各レコードに対してタギングさせたり、全文検索対照のコンテンツ中でよく出て来る単語をランキングし、タグクラウドみたいなインタフェースで全文検索するみたいなことになるのかなぁと考えている。
その方向で、何か面白いことが出来るような感触がしているのである。