y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

FreeMind面白い

FreeMindを使ってみる。
今までVisioを使ったり、Excelでアイディアの階層構造を表したりといったことをしていたのだが、今度からはFreeMindでいけちゃいそうだ。
レイアウトを気にしないで、ぽんぽんノードを追加していけるのは便利。
文書であれこれと書くよりも、関係性を一瞬で理解できるだけに、使う場所によっては非常に良い効果がありそう。
ただ、難しいのは、”どこを中心に置いて書き始めるのか”という部分。後で「あ!これメインのコンセプトじゃないな」と思っても、別のノードを中心にすることが出来ないのが痒い。”ここを中心にする”みたいなコマンドがあれば良いんだけど。