y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

見積もり(開発工数)

受注生産ソフトウェアの見積もり手法として、過去実績を元にした統計、パーツ分解(積み上げ)、人月見積もり、顧客の言い値など様々な方法があるが、どれも受注確定金額と実績工数に大きな違いが出るのが通常。どの方法が適切か、まるで宗派のごとく様々な言い分が交錯している。

やってみなければ分からない、どう転ぶか分からない、どこに落ち着くべきなのか分からない
曖昧模糊としたものを見通す能力(直感)が必要とされる神がかり的な作業
→同意語:千里眼

顧客の想定する値段の範囲で出来るかどうか、確たる根拠もないが不安がたっぷり。
そんな状況の中で決断力と言われるものは「なんとしてもやるんだ」「なんとかなるだろう」という踏ん切りだけだったりする。

→類似語:勇気、やる気