y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

システムを制御できるセキュリティ問題が発見されましたお使いのコンピュータを保護できます。

マイクロソフトに限らず、コンピュータ業界の日本語ってちょっとおかしい。サービスを履き違えていて、何か自分がとても偉いような、上からモノを言うような態度が日常化している。
自分のところの製品に重大なセキュリティ問題が発見され、信頼低下のために、ユーザーにそれぞれアップデートをお願いする立場なのに・・「お使いのコンピュータを保護できます」とは、なんたる言い草。
それとも、セキュリティの問題は、「そもそもメーカーとして責任は無く、(しょうがないので)無償でやらせていただいています(ユーザーがパッチを当てるなどの自助努力をして当然)」っていう意識の現われなのかしらん。

まだ、「お使いのコンピュータを不正な攻撃から保護します」とか「これら問題に対する修正をお願いします」という言い方なら良いと思うのだが。英語の直訳なのかなぁ、You can protect your pc...みたいな。この場合のcanもおかしいだろう!(自分突っ込み)

自分が(自社の過失で)顧客に迷惑を与えた場合は、当然「お客様、大変申し訳ありません。弊社製品にバグが発見されました。つきましては、○○の作業をお客様側で行っていただけないでしょうか?」という言い方をするぞ。