y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

縄張り

動物には縄張りの本能(文化)がある。
人間に無いはずが無い・・・と一応仮定はしてみるが、”縄張りこそが社会を構成するルールだ”という極論には、なかなか同意しない。(理性といわれるアイディアが判定を下しているわけだが)

しかし、何かの本で、人間社会の悩みのほとんどは、上下意識や縄張り(共同体、仲間意識)の問題だという説を読んだ。

「まさにその通りだ」と膝を打った。(本当に膝をぴしゃりと叩いたかどうかは問題ではない)

サラリーマンとして生活していると、世間やら人間関係だとか言うものは、縄張りの世界そのものだと痛切に感じる。

哲学とか社会学とかの問題ではなく、生物学みたいな話なんじゃなかろうか?