y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

ウクライナ製ガイガーカウンターECOTEST TERRA MKS-05 Bluetooth

ECOTEST TERRA MKS-05 Bluetoothを購入。(7/13以降で順次発送開始とのこと。期待して待つ)
0.1μSv〜999μSvのβ、γ線を計測でき、BluetoothでPCに飛ばせる。単三電池で2000時間持つ。累積の線量を1Svまで測れる。お値段は128,100円のプロ仕様。(何のプロだ!被曝のプロか?)
空間線量ではなく、様々な汚染物質が生活の中に、ひそかに浸透していることへの危機感からだ。
ドイツ気象局が放射線物質の飛散予測を止めてしまうことや、名古屋栄で0.15μSvという情報、某DIYチェーンで高濃度の腐葉土が流通したとの情報がきっかけになった。
自治体も地上1mの空間線量を測定し、公開し始めたが、それでも個人が測定する線量の半分以下であることが多い。
情報が公開されていないだけで、汚染は刻々と進んでおり、もう、これは自分で測って安心するしかないのではないか。
子供の行動範囲はすべて測って、出来るだけ被曝を避けてやる。
そんな想いからだ。
今後、食品や地面など測りまくって、公開していきたいと思う。