y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

SSDが気になる今日この頃

SSDが気になる。
旧世代のマシンが爆速に!(ベンチマークのスコアが3-4倍)とか言われちゃうと弱いなぁ
http://ascii.jp/elem/000/000/429/429563/
現在のディスクイメージをそのままSSDにコピーしてくれるサービスなんかもあって
技術料2.5万円と部品代でSSD換装ができるようだ。
GatewayネットブックLT2000(2.5インチSATA,140GB)を160GBのSSDに換装する場合、7.5万円かかる。
Dynabook SS SX(2.5インチ 290NR は1.8インチIDE,60GB)の同サイズSSDキャッシュつき換装で6.8万円かかる。
LT2000は、本体を4万円くらいで買っているので、相当なバランスの悪さ。
あぁ、SSDって結構高いのね・・・とか落胆するのはまだ早い。
OSとアプリだけって考えたら、大体160GBも要らないじゃん
SSDのコストパフォーマンスが良い容量は32,64GBあたりか。部品代に出せても2万円くらいだわな。
あとは、現在のディスクイメージを踏襲したいのか、リカバリディスクからやり直すのか、ディスクイメージをコピーするツールで自前換装するのか。
そういえば、我が家にはHDDがクラッシュしてから放置していたDELLのノートPCがある。
これ、SSDに換装して、Linux専用機(Ubuntuとか)として生まれ変わらせても面白いかもしれない。