y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

gatewayノートPC早速故障(T_T;)

出た!早速故障だ
ディスプレイの輝度が著しく低下(真っ黒)。水平近くまで傾けると、かすかに写ってるのが分かる程度。
放置しておくと、チラチラっとたまに写ったり、また真っ黒に戻ったり。接触不良って感じ。OSローダ画面からこの状態なので、完全にハードウェア故障だろうなぁ。
1/7に購入したばかりのホヤホヤなのに。
早速、gatewayのWebサポートで、サポート要員とチャット。
この対応が見事!
原因を、適切に”ハードウェアの故障”と判断し、引き取り修理の手配で、運送屋さんが取りに来る日程を即決。
タコなサポート担当なら、「インストールしたソフトウェアを外してください」とか「増設したメモリなどを外してください」とか、トンチンカンな回答が想定されるところ。(*_*;)←某T社のおねーさんとか
ただ、どこのメーカーでもおっしゃるのだが、「工場での修理でHDDを初期化する可能性があるから、同意してくれ」ってのは、承服しがたいぞ。
どこのPCユーザが、”自分のPCの一番自分のPCらしい場所:HDD”の初期化を「いいよ」なんて言う物か!
アホか、馬鹿か、責任逃れか、「PCって何か(=HDDに記憶を残すためのプラットフォームだ!)」ってことを、良くご存知でないのではなかろうか。「怒るでぇしかし」
→実際に怒った末に出した結論は、このあと

ともあれ、購入後2-3週間で工場にリターン。1週間程度で戻る見込みであるが、2月半ばまでは自宅PC無し生活だー。

”ディスプレイの不具合”で”ハードウェア故障”が疑われるなら、HDDは不要でしょ?・・・と
HDDを取り外して、修理に出した。
また、「輸送中の故障が云々・・」とおっしゃるので、それも嫌なので増設メモリを外した。
これなら送ったPCをどのように扱っていただこうが、別PCに交換されようがまったく問題がない。