y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

メールログ可視化の夢

■リアルタイムやバッチ処理対応
とりあえずsendmailのmaillogをローカルで処理する仕組みを作ってみたわけだが、本来ならsendmailがログを吐く際にperlスクリプトなどに直接投げるなどして、リアルタイムに集計できるといいなと思っている。
もしくは、リアルタイムでなくても、cronで動作させるスクリプトでも良い。ログは勝手にローテーションされていってしまうので、日時でその日のタイムスタンプがついたレコードを処理してくれれば良い。

■他メールサーバ対応
sendmailに限らず、qmailpostfixなどの他サーバログにも対応できるべきだよなぁ。
その前に、ログに書き出すなら、メールサーバが異なっても、同じ内容で書くべきっていう気もする。
mrtgでメールトラフィックをグラフ化できているんだから、たぶん、同じ形式なのかな。要調査。

■クライアントツール対応
サーバログから全社のメールトラフィックを可視化するってのも、強烈な悪意を感じる向きもあるだろう。
「自分のPCで送受信したメールトラフィックだけ見たいなぁ」なんていう(ちょっとマニアックな)個人向けに、メーラやパーソナルファイアウォールみたいなのが書き出すログを解析できるってのも渋い。

・・・とはいえ、ワールドフェイマス”sendmail”のログを、ローカル処理する方式で満足しちゃってるのが現状。
毎日のようにメールトラフィックの可視化されたグラフを見られる環境って、管理者や企業幹部のストーカー行為を助長させかねないし、クライアントツールごときのちっぽけなメールトラフィックをグラフ化してところで、全くの自慰行為なのである。(ん?全社メールログの可視化だって自慰行為か?・・・汗)