y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

”とは”とは何だ!

「○○と思います。」
通常は「○○と思います」と言う所、とと言う例がやけに耳に付く。
それもそのはず、”とは”で調べると
-とは
1 〈物事を取り立てて説明して〉

New College Japanese-English Dictionary, 4th edition (C) Kenkyusha Ltd. 1933,1995,1998

・・・とある。取り立てて(強調するために)説明するために、不要な”は”が入っているってわけだ。
「(そんなこと)いちいち強調するなよ!」っていう場所で使われることが多いので、耳に付くのだろう。
「・・と思います」と表現すると、発音が流れすぎてしまうから、とと音節を折り曲げて注目したいっていうことだろう。
「○○とは思いませんか?」とか「△△とは思いません!」とか「××とは何か?」というような使い方だったと思うんだよな。
否定や疑問が続いてほしいわけですよ。
腹立つんだよなぁ。肯定(強調)の”とは”