y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

PATIENT 14

聴覚が異常に敏感になる特殊な生体実験。(聴覚増強実験)
通常の10倍の聴覚と、人が頭で思ったことが聴こえてしまう。
刑事事件や諜報活動に使われる主人公。
本当の人体実験を題材にしているらしいのだが、面白い!
いや、人体実験が面白いのではなく、このドラマが。
聴こえなくてもよいことが聴こえるのは、まさに”電波系”
人間の耳って、本当は地球の回る音も聞こえてるという話がある。
幼少の頃から恒常的に聴こえる音を、フィルタするように脳が遮断するらしい。
・・だとしたら、聴覚が10倍になったところで、不要な音はカットするんじゃないか?
ん?聴覚が10倍になるって、脳がフィルタを取っ払えばいいんじゃん?
でもそれって、ドラッグで聴覚や視覚が鋭くなるってのと同じか。