dhtmlXTreeに続いて、Yahoo!UIのTreeViewをチェックしてみた。
参考サイトは、毎度お世話になっているJavaScript++かも日記(AllAbout)から以下のリンク
YUIのツリーメニューでAjaxな動的ロード
このサンプルの圧縮ファイルをダウンロードして、mktreebyarray2.jsをちょっとだけ変更。
このツリーは、XMLじゃなくってJSONをツリー構造用のデータとして利用する。このJSONという形式は、XMLと比べると、やっぱり階層構造が分かりにくいのと、それに伴うデバッグが結構大変。
オープンされるフォルダにリンク先を設定できないのが不便だが、XMLツリーと比較しても圧倒的に高速だ。以前、dhtmlXTreeで約1000個のノードを登録して、「遅い(T_T)」と感じていたが、JSONのバージョンのツリーはめちゃくちゃ速い。一瞬で76kbのツリーデータを展開する。
ちなみに、AllAboutの高橋氏が作ったGoogle Maps+YUIメニューツリー もおいしそう。住所をサーバーサイドで検索させて、jason+ajaxで順次展開していくような発展系も行けそうですなぁ。