y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

ASP+MSDEで住所→座標検索

ジオコーディングの実験用に、MSDEASPの環境を構築した。とりあえず東海4県の住所マスタをインポートし、インデックスを張って、ASPから住所検索!
県別にテーブルを構成し、入力した市区町村名であいまい検索、上位30件をXMLで取り出すという仕掛けにしてあるのであるが、ajax住所検索のサンプルサイトに比べるとかなり遅い
「うぅむ、全国どころか、県別のテーブルでさえこの速度か」
→”愛知県名古屋市”で10秒くらい
→ん?”静岡県浜松市”・・なんていう検索をすると2秒・・・まぁまぁかな
(後日談:例の郵便番号、住所検索ajaxはデータが12万件、かたや愛知県の住所データは138万件であった・・・)

これは、やはりインクリメンタルな検索にしないと、散々待たされた挙句に「検索対象がありません」なんていわれたら頭に来るなぁ。
それとも、住所の正規化をして、存在するレベルの1レコード目を表示しておいて、「ヒットしませんでしたので、その付近を表示しています」みたいな言い訳をするかな。