y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

dhtmlxMenuでメニューを動的生成

前回の記事(4/27)で
「まだ変数を拾ってきてURL引数を動的に変更する部分は出来ていないが、そこさえ出来てしまえば完璧なメニューが出来上がる。」と宿題となっていた部分がクリアできた。
問題は、サーバサイドで生成したXML内のURLにQueryStringが含まれる場合に、?以降が無視されるという現象。
XMLDOMのgetAttributeメソッドやら、文字コードの問題やら色々と調べてしたものの、決定打が無かった。
結論を言えば、dhtmlMenuのdhtmlXMenuBar.jsdhtmlXMenuItemObject.prototype._onclickYアクションで、formをGETで送信していた部分を、POSTに変更しただけ。
いやぁ。お恥ずかしながら、ここまで来るのにかなり時間が掛かっちゃいました・・。
しかし!これで階層メニューを自由自在に構成できる。表示・非表示やメニューのセットをユーザの権限で切り替えるなんていうことも出来る。素晴らすぃ。