y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

続・お仕事で使うCMS

お仕事で使うCMSを検討している。
と言うか、仕事でCMSの提案を求められている。
今のところMovableType(MT)4.1が優勢だ。
1:機能でJoomla!が良いだろうと思った。
→スタティックコンテンツとして残せない、高負荷への対応、サイト移動(一時的に別サーバで稼動するなど)への対応
2:商用パッケージWebRelease2
→メニューの動的生成や、モジュールの追加などの対応がメーカー任せ。ユーザコミュニティが無い。(MTなどと比較しちゃうとっていう話だけど)高価
3:MovableType4.1
→サイト再構築のパフォーマンス改善、Webコンテンツの管理に対応、ファイルアップローダ、マルチブログ、豊富なプラグイン、とびっきり安価。

大きなポイントは、
・静的ファイルとして書き出すこと。
→動的サイトとしてダウンしても、静的HTMLを別サーバにコピーするだけでとりあえずは助かる。
→URLが固定され、キャッシュされたりするのでSEO的に有利
・導入実績が多いこと
→コミュニティが発達している、ユーザが多い=情報、ノウハウ、無償で使えるものが多い
→欲しい機能が出てきた際には、どこかで誰かがプラグインを公開しているだろう
バグフィックスを期待できる
→セキュリティ面の脆弱性に対して迅速な対応が期待できる
・データのインポートエクスポート
→MTのデータ形式は、ほぼ標準データ化しているので、腐らなそう。
・カスタムフィールドの定義
→定型形式の入力フォームを作成できる
→WebDBとして使えそうか?(CSVで流し込みできるんかい?)

さて、それでは、サイト機能として(プラグインで)どこまで出来そうなのか?調べて見よう
・動的メニュー生成(できれば階層カテゴリがそのままドロップダウン階層メニューになるといい)

・来訪者数グラフ/カウンタ
ページ単位でユニーククライアント数の累計、月、週、日のカウンタが欲しい。
Movable Typeで手軽に訪問者数などを確認するプラグイン「Visitor Stats」
→これで出来るんかい?出来そうだな

RSSフィードを表示する
本当は、Javascriptで動作するニュースティッカーが欲しい

・メール送信フォーム
メールフォームプラグインV1.20(その1・概要とインストール)

・画像認証付きコメントフォーム
→MT4.1で標準サポート(?)

サイトマップの自動生成

・投票モジュール
→質問と選択肢を作成し、結果をグラフ表示できるもの。

・ランダムバナー(画像、テキスト)
→記事のカテゴリ単位くらいで、表示するバナーをグループ化管理できると良い
→クリック数をカウントしてほしい

/
・スパム対策
日本語でないスパムをフィルタするプラグイン(MT3.2以降用)
→これ大事