y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

お仕事で使うCMS

以前からCMS/Blogツールについては色々と調べたり、触ってみたりした。個人で使うならWordpress、ppBlog、NucleusMovableTypeが、CMSならJoomla!が良い。
しかしコンテンツ量が半端ではない企業や自治体のサイトで使うにはどうなんだと。
セキュリティリスクに対する防御なり、サポート体制はどうなんだと。
既存コンテンツの移行の手間はどうなんだと。
あれこれ考えなければいけないことが山積みなのである。
動的生成タイプでもapacheのリバースプロキシ&キャッシュなんかでコンテンツのキャッシュを蓄積できればOKかな?とか追求するのも面白そうであるが、とにかく商用でどんなものがいくらくらいで提供されているかを調べてみよう。
MT4
ITmediaエンタープライズ BlogやCMSツールのインストールガイド
ウェブエキスパート 製品・サービス比較

続いてWebキャッシュ、リバースプロキシなどの情報
squid
Apacheのチューニング by mod_cache
Proxy/Squid/ReverseProxy
SquidによるReverse Proxyの構築
Apache + mod_proxy + mod_cache + mod_disk_cache によるリバースプロキシの導入

※動的なWebサイトのキャッシュは、アプライアンス製品で数百万のものがあった。(さすがにそんなものは導入できないわな)