y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

グーグル遊び〜SEO(検索エンジン最適化)

blogやCMSgoogle検索ランキングの関係をちょっとだけ調べてみたことがある。
1ページ1テーマ、重要単語をウインドウタイトルやH1タグで表現していること、ページ間リンク及びインデックス、重要単語がページあたりいくつ入っているか?、他サイトやページからのリンク、Metaタグにサイト概要とキーワードの登録・・・などなど
これらの小賢しいテクニックによって検索上位になれる、こういったことをサイトの全HTMLに適用するのは難しく、blogやCMSなどのDB-Webサイトでなら簡単に出来る・・・という話。

・・・で自分の趣味のblog(このblog)でつらつらと書き続けること数ヶ月。早くもblogパワーを見せ付けられた。
googleでsavage25、Z27、TVPシャーシ、アルミショック、ロートスターター、エコーMDx、木曽川+ジャンプ、木曽川+タムタムなんて入力すると、トップに近いところに出てくる。

これは凄い効果だ。
ラジコン関係で良く出てくる単語がガンガン引っかかる。
面白くて色んな単語を入れて、しばらく遊んでた。
それだけ、(googleに限って言えば)検索結果一覧からこのサイトに見に来る人が増えるっていうことなんだけど。実際にサイトのヒット数を見てるとblog開設当初から徐々に上がっている。
他のサイトに露出したり、友達リンクをしまくっているわけでもない(ましてやトラックバックスパムなんてとんでもない)”本当に孤立したサイト”なので、これはほぼgoogleSEO効果なんだと思う。
MovableType噂に違わず凄い!
MovableTypeを使って極限られたテーマのblogを構築すれば(他の競争が少ないっていう前提付きかもしれないが)検索ヒット上位は間違いないような気がする。

業務でも”電子カタログ”のキーワードで別のCMS*を使ったSEO対策の例があるんだけど、こちらはせいぜいトップ80位くらい。(2005.2.16現在31位まで上昇していました。)このサイトは有償のテキスト広告にも出してるので、自力でSEOっていうよりも”金を使ってでもサイトヒットを上げ”宣伝効果、売上げを伸ばそうっていう目的。
やっぱりビジネス用途ならば最低でも1ページ目(20-30位)に表示させたい。

趣味のblogじゃなくって、仕事の方で効果を出したいなぁ。