y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

はじめてのR/Cエンジンカー12

■18:次は何だ?〜デフギア逝く

11/20 午前 環状二号線建設予定地

エンジン部品を交換し、心機一転。エンジンのかかりも申し分なし。タンク2杯分、たっぷりとジャンプの練習にいそしむのであった。そろそろ燃料も終わると思った頃、どうも加速がぬるい。良く見ると前輪から砂煙後輪は動いてなさそう

Webで見た情報を思い出していた「後輪デフがやられ、前輪駆動」。すぐさま止め、前後デフを確認。

う!後輪が動いていない」・・・・・走行終了!

しかし、悲劇はここで終わらないのである。

「デフ直すのってどれだけばらすことになるんだろう・・・(不安)」と思いつつ、ブラシで泥を落としていると、おまわりさんの姿。

「はて?何か起こったのかぃ?」
「こんにちはー。ここで何してるの?」

「ラジコンカーですぅ」

「良くやってるの?」

「たまの土日に来るくらいですかねぇ」

「あ、そう。結構音大きいの?」

「えぇ、原付位ですかねぇ」(まさか、ここは禁止だとか言わないよね?)

110番があったんだよねぇ」

(なんですって?110番?)
(逮捕?)

まぁ、うるさいから控えろってことなんだけど・・・確かに、数十メートル先に民家なんかもあるけど・・・・うぅぅぅむ

いきなり110番ってどうよ・・・

このようにして、ココでのジャンプ練習は出来なくなったわけである。T_T;


下半身切断(戻せるかなぁ)


見事に欠けてます


あいたたた

 

■19:お買い者&修理

・・・・でお買い物なのである。今月はヤケに故障が多く、出費が痛い。今月末給料からの前借りをかみさんに拝み倒す。

資金は2万円まで。ボディもボロボロだし、デフ交換しなきゃいけないし

タムタムへGO

目的のデフギアは品切れ。代わりに組み立て済みのデフギアセットが置いてある。

「組み立て面倒そうだし、明日にはすぐ走らせたいし・・・いっとくか」

・・・ん?

そういえば、クラッチベルも磨耗してたなぁ、もうひとつ買っとくか。

おぉぉ!いいもんめっけ!11フィンのヒートシンク(アクティブホビー)


結局、ボディは良いのがなかったので通販で買うことにして、8,120円以上お買い上げ。(あーあ)




デフセット&デフケース クラッチベル15T&カップジョイント ヒートシンク&クリップなど
標準とほぼ同径、ちょっと高さがUP なんだかそびえたっている




*無事、組み上がって良かった。本当に良かった