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電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

YouTube Promotionの効果⇒虚数でも喜べるなら吉

「Two Steps From Hellを俺はやる!」

 

メンバー勧誘、オケ制作、楽器演奏、ミックス・・・今出来ることはすべてやった。

あとは、プロモーション(認知度アップ)。

何をしていても、質が良くても悪くても、とにかく一度は見てもらわなければしょうがないのだ。

 

YouTubeのプロモーション(有償の広告)を使うと、視聴数、ユーザ登録数を増やせるよ」と悪魔のささやきを聴いた。

 

「信じて良いのか?」「裏でサクラさんがクリックビジネスしてる?」

「既存の登録ユーザさんたちに悪影響無いよね?」

・・と疑心暗鬼丸出し。

 

「とりあえず1万円上限で2週間の効果を測ってみよう」

 

動画:

youtu.be

期間:2週間

予算:1万円

ターゲット国:ドイツ、イギリス、イタリア、アイルランドアメリカ、日本

 


とりあえず動画視聴数を1万円上限で!と始めたものの、チャンネル登録者数の方を伸ばしたいので、エンゲージメントと並行することにして、結果が出始めたので面白くなって、既発表のクラシック曲もプロモーションしてみることに。

その経過が下記。

 

■経過

・Victory(視聴回数):公開から3日で90→2週間のプロモーションで1519

2024/3/11-

ドイツ、イギリス、アイルランド、イタリア、日本、ノルウェー、台湾、アメリ

10,000円上限で開始、後に50,00円上限に減額(エンゲージメントと比較のため)

日数 金額 インプレッション数 視聴数 登録者数
1 2024/3/12(火) 1,563 766 276 0
2 2024/3/13(水)        
3 2024/3/14(水)        
4 2024/3/15(金) 2,250 1,602 461 0
5 2024/3/16(土) 3,075 2,431 818 1
6 2024/3/17(日)

3,360

3,870 1,041 1
7 2024/3/18(月) 3,550 5,546 1,195 1
8 2024/3/19(火) 3,855 5,968 1,450 1
9 2024/3/20(水) 4,101 6,328 1,589 1
10 2024/3/21(木) 4,336 6,919 1,788 1
11 2024/3/22(金) 4,535 9,062 1,883 1
12 2024/3/23(土) 4,686 10,009 1,962 1
13 2024/3/24(日)        
14 2024/3/25(月) 5,203 11,927 2,169 1

 

・Victory(エンゲージメント):チャンネル登録者+1

2024/3/12-

ドイツ、イギリス、アイルランド、イタリア、日本、ノルウェー、台湾、アメリ

5,000円上限で開始(視聴数との効果の比較のため)

日数 金額 インプレッション数 視聴数 登録者数
1 2024/3/12(火) 0 0 0 0
2 2024/3/13(水)        
3 2024/3/14(木) 711 10,356 68 11
4 2024/3/15(金)        
5 2024/3/16(土) 1,381 18,397 129 21
6 2024/3/17(日) 1,820 21,953 143 27
7 2024/3/18(月) 2,188 26,006 182 29
8 2024/3/19(火) 2,518 29,396 210 40
9 2024/3/20(水) 2,833 34,566 257 46
10 2024/3/21(木) 3,150 39,352 292 51
11 2024/3/22(金) 3,468 43,315 332 60
12 2024/3/23(土) 3,791 46,684 375 66
13 2024/3/24(日)        
14 2024/3/25(月) 4,420 56,454 458 77

 

・Spring from Four Seasons / Vivaldi(エンゲージメント)

視聴数:697→1261、チャンネル登録者数+3

2024/3/13-

ドイツ、デンマーク、フランス、イギリス、アイルランド、イタリア、ノルウェースウェーデンアメリ

5,000円上限で開始

日数 金額 インプレッション数 視聴数 登録者数
1 2024/3/12(火)        
2 2024/3/13(水) 0 0 0 0
3 2024/3/14(木) 423 5,545 33 6
4 2024/3/15(金)        
5 2024/3/16(土) 1,172 10,523 79 11
6 2024/3/17(日) 1,525 12,980 109 19
7 2024/3/18(月) 1,846 17,945 158 23
8 2024/3/19(火) 2,185

20,987

195 25
9 2024/3/20(水) 2,514 24,109 237 28
10 2024/3/21(木) 2,833 30,735 302 36
11 2024/3/22(金) 3,149 41,088 383 43
12 2024/3/23(土) 3,470 48,920 441 46
13 2024/3/24(日)        
14 2024/3/25(月) 4,108 64,369 551 55

 

 

・Piano Sonata #8 / Beethoven(エンゲージメント)

視聴数:54⇒500、チャンネル登録者数:+1

2024/3/13-

ドイツ、デンマーク、フランス、イギリス、アイルランド、イタリア、ノルウェースウェーデンアメリ

5,000円上限で開始

日数 金額 インプレッション数 視聴数 登録者数
1 2024/3/12(火)        
2 2024/3/13(水) 0 0 0 0
3 2024/3/14(木) 430 4,655 29 4
4 2024/3/15(金)        
5 2024/3/16(土) 1,114 14,274 106 17
6 2024/3/17(日) 1,471 19,999 158 18
7 2024/3/18(月) 1,852 25,413 189 21
8 2024/3/19(火) 2,175 35,179 260 27
9 2024/3/20(水) 2,493 47,217 330 29
10 2024/3/21(木) 2,811 53,547 377 33
11 2024/3/22(金) 3,130 57,659 416 39
12 2024/3/23(土) 3,449 61,135 450 46
13 2024/3/24(日)        
14 2024/3/25(月) 4,095 65,633 497 53

 

■結果の解釈

結果:

視聴数は1週で500-1000程度増加、チャンネル登録者数は297⇒477で180人増

  • Victoryで視聴数1500超
  • None Shall Liveで視聴数1000超
  • impossibleで視聴数500超
  • 悲愴で視聴数500超
  • 春で視聴数1250超

 

 

・数字の解釈(=虚数?)

動画視聴数は、通常の10倍の1週間で1000、登録者数は60倍の1週間で60人を獲得。(火から土なので厳密には5日間)

お金をかければ、視聴数も登録者数も”異次元・別世界”の体験が出来る

 

・・・が、Likeもコメントも増えないし、登録したユーザが他の動画を見ている様子もない。つまりプロモーションだけ、数字合わせだけのユーザ(さくらか?)と思われる。

 

プレミア資格要件から、プロモーションでの視聴数や登録者数が除外されている事実からも明らかで、別扱いされている。(さくらなら当然か)

 

・増加の傾向

特定の時間帯で一気に伸びる。自然に増えるなだらかなカーブではない、特に、時間帯は日本時間の16:00-16:30あたり、アメリカ西海岸で23:00-23:30くらい。

複数の国をターゲットに広告を出しているのに、時間帯が分散しないのが怪しい。

 

・視聴しているユーザのプロパティ

20代が多い(スマホだけで稼げるクリックアルバイトか?)

アメリカが多い。(Googleの息のかかったユーザか?)

 

Youtubeアカウントを持つユーザの登録

中にはYoutubeアカウントを持つユーザの登録もあるので、どのような動画を上げているユーザなのか?どんなチャンネルを登録しているのかを覗かせてもらうと・・・

「全く音楽を聴いている様子が無い。」

登録されているチャンネルに一貫性が無いし、動画を上げていたりするYoutubeの利用者では無さそう。

 

・動画の視聴時間(今後に悪影響かも)

30秒以内。

それまでは数分間見てくれるユーザが多かったので、明らかに劣化した。

最後まで視聴する割合が33%はキープできていたので、動画の評価が落ちてしまったのではないか?と懸念している。

 

■(虚数であっても)期待される効果

 

動画視聴数や登録者数は表に出ている看板なので、「お!そこそこ見られとるやん」とバンドワゴン効果があるなら、それなりに有効かもしれない。

しかし、それとて数万のレベルでないと意味が無さそう。

※視聴数やユーザ数で行動を変えるような日和見ちゃんは不要だけど。

 

■結論

 

「お金を出して広告することは、欲しいユーザとは別モノ」

 

うすうす分かってはいたが、データの傾向から真贋を見極めることが出来たのは収穫。