y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

VS-2400CD用のSSDを備えておく

PC 用にSSDを物色していたら、最近は512 GBから1TB がボリュームゾーンで、256GBとかが特価で投げ売り状態であることがわかった。

(暫くすると、市場から無くなるということだ)

 

こりゃまずい。

VS-2400CD の2台目(コールドスタンバイの控え機)を対応しておかねばならぬ。

 

以前は、SamsungのEVOで完動したので、そちらを選べば安全だが、別のやつで行ってみよう。

 

・部品の購入

プライム会員のための特選タイムセール: シリコンパワー SSD 256GB 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm PS4動作確認済 3年保証 A55シリーズ SP256GBSS3A55S25 https://amzn.asia/d/8DpjcR2

 

以前使用したマウントアダプターも。

システムトークス スゴイアダプタ2535 SUGOIADAPTER2535 マウンター型SATAPATA変換アダプタ SATA-TR2535 https://amzn.asia/d/fAsYSXZ

 

SSD本体よりも、マウントアダプターの方が高いのが笑う。

 

・取り付け


f:id:yoshiyuki_matsui:20221215175609j:image

「おい!浮いとるぞ。」

コネクタの取り付け精度!

このあとSSDをケースにネジ止めするのだが、基板に余計な応力が掛かるのがイヤだなぁ。

(基板の剥離の原因になる)

 

 

・今後の予定

シリコンパワーので上手く行けば、複製用にもう2-3枚買っておいてもいいなと思っている。

(wavデータのままPCのDAWに持ち込めるのではないかと期待している)

 

結局、3台を追加購入。

2台のVSをフルテンにしたら、新品に入れ替え、更に抜き出したフルテンの128GBデータの2台分を1台の256GBにコピーしてPCに持っていく余裕がある。

 

使い切るのに10年位掛かるかな。