y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

二胡のマイクロチューナー千斤(モダン二胡)

購入したのはMJ-30というやつ。

Amazonの第三者出品のもので3000円位、Amazonが販売するものでprimeに対応したものが3500円くらいで出ていた。

今回は4台を第三者出品で頼んだのだが、ChinaPostで20日かかったよ。

 

木の箱に、パッケージングされている。

f:id:yoshiyuki_matsui:20221121223323j:image

早速取り付ける。

内弦、外弦のラインが完全に独立していて、振動が影響しない。

f:id:yoshiyuki_matsui:20221121233716j:image

弦長はもちろんのこと、弦高も調節できる。

これは嬉しい。弾きやすい高さ、テンションなんかを微妙に調整できるって事だ。
f:id:yoshiyuki_matsui:20221121223347j:image

 

・従来タイプとの比較

紐千斤でも、従来の機械式でも、千斤部分で弦が1箇所に集まってしまっていたので、特に開放弦や低ポジションで不快な振動をしがちだった。

f:id:yoshiyuki_matsui:20221121223648j:image

 

近代的ー。

二胡モダニズム
f:id:yoshiyuki_matsui:20221121223717j:image

 

・音は?

ボウイングの反応良し。音の出始めがクリアで、濁らない透明な音。

狙い通りだ。