y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

東京都内の小松菜でも基準値の2倍の放射能

健康に直ちに影響することはない・・・と相変わらず報道されている。
じゃあ、お前さんが毎日食べてみろよ・・と、何年後かに異常が出てからでは遅いのだよ。
TVニュースでは、中国のチンゲンサイなどの野菜が、日本向け出荷が30%UPとのことで、「安全な食品を日本の皆さんに提供したい」なんて食品会社の経営者が言っていた。
おいおい、少し前まで食の安全を脅かした中国から、そんなこといわれちゃうなんて、
少し前には考えもつかなかったギャグだよ。
日本の野菜、水、水産物、農産物・・・世界に買ってもらえなくなっちゃうんだろうなぁ。
チェルノブイリの時、イタリアのパスタが疑われたりして、食べるの避けてたもんなぁ。
一度タブーになると、いくら安全だって言われても、食べる勇気が湧かない。
そういえば、これからは水資源戦争が勃発して、日本にはいくらでも水があるから、世界中から殺到するなんていう話があったのだが、水資源戦略も大打撃だ。
ただでさえ国民一人当たり600万円(だっけか?)の借金があるような破産大国で、復興のためにたくさんの国債(借金)を発行して?、それでも世界中からエネルギーや食べ物を買わなければならなくて、放射能に脅かされるなんて。
どんだけ不幸なんだよ。