y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

アップルの人 / 宮沢章夫

アップル社製品を愛する筆者の微笑エッセイ。
雑誌MACPOWERで連載されていた文章のようだ。
MACPOWERまだあったんだな。分厚い広告だらけの雑誌だった気がする。
”アップルの人”というタイトルと、かじられたリンゴの写真だけでも、アップル社の製品を所有したことがない自分※としては、気が引ける。
アップル信者による、陶酔した文章を読まされるのではないかと、疑心暗鬼にもなる。
しかし、読み進めるに従って、コンピュータやosとはあまり関係が無く楽しめることが分かる。音楽に詳しいことが良く分かるし、文体にロックが滲んでいる。
あとがきに書かれている「ばかやろう、なにがIT企業だ、なにがミクシィだ、ふざけるなこのやろう」のパンキッシュな一言が、この本のスタンスを物語っているではないか。
この人の他の本も読みたい。
※MacBookAirいいな・・と思っている自分がいる。