y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

ジャーゴン

jargon ジャーゴン
専門語。職業用語。訳のわからない言葉。

ソフトウェア業界で息をして10年超、首を傾げざるを得ない”妙な言葉”が行き交う。
 UT:Unit Test(単体テスト)
 LT:Link Test(結合テスト)
 ST:System Test(システムテスト)
 IT:Integration Test

UTがどうだ、LTがどうだとやかましいので、必ず聞き返すようにしている。
これが単なる自分の無知なら、覚えれば良いだけの問題なのだが、困ったことに、これらの略語が各々で勝手に定義した”俺様略語”なのが腹が立つ。同じ略語でありながら、内容が違う。
プログラムのことをPGなんて言ったり。IT技術なんていう言い方をするアホまでいる始末。はじめから、”プログラム”とか”情報技術(コンピュータ技術)”とか言えばいいのに。

※私って●●な人じゃないですかぁ。→知るかボケ!ってのに似てるかも
こういうのって、自分と他人、コモンセンスの範囲が取りにくい現代の特徴なのかね。