y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

馬鹿な大人が目に余る

最近、自分の年齢くらいの大人(?)の馬鹿さ加減が目に余る。
給食費を(払える経済状況なのに)払わない馬鹿親ってのも、恐らく30代だろう。
団塊の世代が、(ある意味、最近特に)忌み嫌われていて、そのジュニア世代ということで、世間の風当たりも強い。自分は37歳なので、厳密に言えば団塊ジュニアと呼ばれる世代とは違うのだが、まぁ生活環境としては、カラーTVがあって、豊かな環境で育っているから同じようなものだ。
目にする馬鹿は、自分勝手で公共心が無く、他人への配慮に欠けているという共通点がある。
(すべて同じことを言っているだが)
例えば、今日見かけた馬鹿は、妊婦や病人のために用意されている駐車スペースに堂々と駐車する軽自動車の馬鹿。通常の駐車スペースに、”軽自動車を”駐車する技術が無いローテクちゃんなのか、軽に車椅子などを積んで、けが人を乗せてきたとでも言うのだろうか?。
絶対そんなことは無い!というのは、例の青のステッカーを貼っているわけでもないし、あまりにも馬鹿そうな見た目だったからなのである。車が。
そんなのをRV車の馬鹿ップルでも見たし、店舗側でも「専用駐車スペースには停めないで欲しい」などとアナウンスを流している次第。そんなことは、「そもそも言われなくても、解れよ!」って言う内容なのであって、「言われなきゃわかんねぇよ」とか「んなこと言われたって関係ねーよ」なんていうことでは全く無いのである。
理屈は「その時点で、病人やけが人、妊婦がその場所に駐車する必要性は発生しなかったのだから、いいじゃないか」ということなのであるが、「停める必要性が発生した時のために、空けて置く配慮が求められる」のである。違法駐車をしていけないのと同じ理由だ。

それから、これも駐車場ネタだが、線が見えないのか、恐ろしく駐車が下手なのか、2台分のスペースを使って斜めに停める馬鹿。
「俺って破天荒だろう?小さなことを気にしないんだぜ」って感じか?
それから、これも駐車ネタなんだが、近所の両側駐車。アレは細かく腹が立つ。
二台分の駐車スペースを借りてきちんと停める人がいる中で、人の家の前にまで、自分の駐車スペースのような顔をして停めている馬鹿。
子供の大きさから見て、あれも30代だ。
法に触れなければ(自分がつかまらない限りは)グレーゾーンで何をしても良い・・っていう感じに見える。
馬鹿な大人が多すぎる。
・・・って正義馬鹿か(汗)