y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

REST(メモ)

RESTアーキテクチャとは? SOAPとの関係は?
AjaxとRESTのパラドックスからWeb2.0を考える
Webの「正しい」アーキテクチャ
REST 入門
動的に生成されるコンテンツはユニークなURIを持つべきか否か、途中で遷移する画面についてはどうか
POSTで値を渡すかGETで渡すか・・・・というあたりの話。
単純に、GETで呼ばれたプログラムがXMLで検索結果応答を返すという時、WebサービスSOAP?)としてXMLエンベロープだの、セキュリティなんだのという手続きが必要か、ただ(勝手に定義した)XMLを返せば良いのか?
XMLの応答に定義されたHTTPのエラーステータスなんかが必要なのか、エラーはどのように返すべきか。
勝手に定義してHTTPだけで単純にやっちゃうのがRESTとなんとなく理解しちゃっているが、実際はどうなんだろうか?(要勉強)