y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

制御プログラムのアップデート

知らない間に購入から1年が経過した。1年点検に出掛けたのであるが、今回の目玉は「制御プログラムのアップデート」
技術者が確かに言った「メーカーから新しいプログラムを”ダウンロード”して、更新しておきました」と。
コンピュータ制御が進んでいることは、なんとなく知っていたものの、プログラムをダウンロードして、入れ替えるなんていう仕組みになっていたなんて驚いた。
最近、1→2速の切り替わり時に軽いショック感が気になると伝えていたので、入れ替えてくれたのだろう。(最新というよりは、好みによってプログラムで調整するんじゃないか?)
さて、どんな風に変わったのか?

帰りにすぐに気が付いた。
・急に踏んでも、繋がり時にカクンと来ない。
・常に4速で走っている(これまでは3速や2速に切り替わっていた)
エンジンブレーキが掛かりにくい(4→3速、3速→2速)
エンジンブレーキが掛からないので、減速時の回転数も低い。(これまで2000回転のところ1000回転)
この点は、手動でエンジンブレーキをかければ良いので、慣れれば気にならないが、減速している時に4速っていうのは”緩くて”ちょっと不安。
ちょうど、スポーツモードとエコモードみたいな違いかなぁ。
スポーツモードがトルクフルにきびきび動くのに対して、エコモードはゆるーく低回転で繋がる感じ。
かといって、急加速した時には、以前と同じように一気に繋がる(スムーズに80キロまで)。
たぶん、燃費も改善されるんだろうな。
※プログラムの修正内容について調べてみたが、変更前のシフト遷移なんていう資料が見つかったものの、どんな風に変わったのかの資料はみつからなーい。