y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

Dynabook SS SX欲しいー

初めてノートパソコンを所有するようになったときからの東芝ユーザである。
SSR590から始まって、Libretto20、30、SS2000、そして現在使用しているSS S6/286PNSL。
しかし、床に落としてから液晶の開閉が少々ゆるくなったのと、樹脂部品の割れ、破損、ファンの不調で疲れた感じになってきた。
そこで、今最新のSSである”SS SX/290”を見たら、即効で欲しくなった。良く手垢が溜まっていた、”アームレスト繋ぎ部分”がフラットになり改善されている、ホディは従来のアルミのざらついた質感から、クリアコートになった。
ブルーのイルミネーションライトもかっちょいいー。現在のSSを購入したECカレント172000円程度
ガツーンと行っちゃいたいなぁ。
しかーし!ちょっとまて東芝従来機からの気に入らない点を指摘しなければならない。

SS2000(2002年4月Goodwill中古17万円で購入)→ファン故障(完全に止まる)。店員「マザーボードごとのユニット交換に9万円掛かります」自分「(バカ野郎!)新品で17万で買えるものをファンの修理だけで9万だとー!!」→2003年6月に現役引退(S6を購入)→その後妻のPCとして再生(ファンは回らず)
わずかに1年2ヶ月の現役生活。

SS S6(2003年6月にECカレントで購入。17万円なり)→ファン故障(低速回転で異音、たまに「ファンが作動していません。」とアラートを出してCPU低速状態)→現在我慢しながら使用中

底からカチカチに凍らせたアイスノンをCPU部分に当てるとピタッと異音が止まる。

2台ともファンのトラブルですよ。2台とも。えぇ、素直に計算すれば34万円ですわ。
薄型だからCPUファンが特殊で・・それでユニットごと交換で9万円って舐めてんのか?
部品を数百円で提供してくれ。それかファンレスに出来ないものか。じゃなきゃファンが回らなくなってもCPUが壊れない程度に放熱をしっかりしてくれ!
S6のカタログを見てさらに怒りが。
静音、高耐久ファンの採用”って、どこの部品の話をしてるのだ。(怒)
2台立て続けにファンの故障である。いい加減にして欲しい。
でも、SS SXが欲しいのである。カッコいいから。
懲りないメーカーに懲りないユーザなのである。よしゃぁいいのに