y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

Merry Andrew / 安藤裕子

裏声と吐息の混じった妙な歌声がTVで流れているのが気になっていた。
はじめ妙に感じた発声方法だが、色んなイメージが飛び交うのに驚く。
真っ先に連想するのはYAIKO、キッチュ矢野顕子が頭をよぎったり、よりよりのおおたか静流元ちとせ姫神コーラス、チャラ、YUKI?・・・etc
サウンドの方は、メジャーデビュー後の元ちとせのアルバムにそっくり。JAZZっぽい。
もっともっとエスニックフィーリングのアレンジで聴きたい。声を聞かせて欲しいんですよ。
そういうことで、やっぱりベストな曲は、ピアノのバックだけでしんみり歌うあの曲(CMでおなじみの曲)”のうぜんかつら”なんですな。
せっかく「この人の色んな面を聞きたい!」と思ってアルバムを買ってるのに、ちょっと残念。

※エイベックスからアルバムが出てるってのも、あくまでもアーティストとは関係なく、レコード会社のことなんだけど嫌だな。