y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

MINIMUM-MAXIMUM / KRAFTWERK

テクノゴッド”クラフトワーク”の2004-2005年ツアーを完全収録したライブ盤(ベスト盤)。
英語版とドイツ語版でリリースされているが、即決でドイツ語版をゲット。
ネーナにしてもt.AT.uにしても、はたまたプロパガンダにしても、母国語の方が良かったから。
この人達に言語的な要素っていうのはあんまり無いが、ドイツのバンドなんだからドイツ語が当たり前でしょ!って。
まずCDで買っておいて、どうしても映像が見たくなったらDVDを買おうっていう魂胆。
カーステレオで聴いても、家のオーディオで聴いてもGOOD。
音が物凄く綺麗で、昔聞いてたあの曲も、あの曲も全く別ものに聞こえてくるから不思議。
音の分離や残響感まで計算しつくされているような、完璧な音響。
音の感じは、再結成YMOとかスケッチショウにも近い・・・というかトランスなんかの現代風味に触発されてる部分が大きいんだろうなぁ。
ベースのかっこよさ、印象的なメロディ、キュートなリズム。すべてがいとおしい。
なんと、芸歴35年というから恐れ入るではないか。自分が生まれた頃から、電子音楽をやってるんだから。
来日したって行くことはないと思うが、やはりこうして現役としてゆっくりと進化してくれているのは嬉しい。
遠くにあって思うものという気分。