y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

ソラリス

なんだか知らないが凄い映画を見た”ソラリス”だ。
脳に作用する奇妙な天体。自分の人生の登場人物がコピーとして現れ、現実と想像が奇妙に交錯する。
自分の選択によって、最愛の妻を自殺に追い込んだ主人公の重い回想が、この映画のメイン。
ソラリスの見せる(自分の脳の中にある)幻影はあまりにも魅力的。
「正解なんて無い。選択があるだけだ」というメッセージは哲学的にも響く。
すべてのコピーが宇宙には存在していて、選択によって現実化される・・・なんてことが本当に起こっているなら?永劫回帰?輪廻?
おぉぉ。自分もこの映画を見ていて狂ったらしい(汗)
すべての過去を精算した主人公は、最愛の妻との生活に引き戻される(?)
ソラリスの中で。
ソラリスって天国?
不思議な映画だ・・。魅惑的。夢と現実をさまよいながら、もう一度楽しみたい。