y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

スフィア

海底に沈んだ宇宙船にある球体を巡って展開される妄想恐怖。
未来の地球人が捕獲したらしい。
スフィアに入った人間は、自分の頭で想起したことを現実化する力を身に付ける・・っていうんだが、主人公たちが想像するのは、最悪の事態、自分が最も恐れていることばかり。
なぜ未来の宇宙船が現在の地底にあるのかも謎だが、一番納得がいかないのがエンディング。
「我々にはまだ早すぎる」
・・とスフィアの想像を現実に代える力を利用して”スフィアの存在を忘れることを実現する”のだ。
「は?」
恐れを想像してしまう自分を代えるために、力を利用すれば良いのでは?
人類進化の重要な局面を、アホ3人が潰してしまったのである。
ファンタジーにしても「そりゃねーべ」ってことですよ。