y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

google map,google earth,google moon...すげー

google map遊びが面白い。
衛星写真であれこれ見ているだけで、「地球ってでっけーな」と感じることが出来る。イスラエルガザ地区とか南極、ヒマラヤ、ペンタゴン中部国際空港・・・などなど
興味の赴くままにズームしたりパンしたり。表示速度も速いから快適そのもの。シムシティとかシムアースとかのリアル版、そんな感じ。
googleはさらに調子に乗って、地球にブックマークできるgoogle earthなんていう仮想空間を作り出したり、月面をズームできるgoogle moonまで拡張。
google earthは専用のクライアントソフトをインストールして使うもので、鳥瞰図として衛星写真を見ることができる。解像度はgoogle mapよりも良くて、特に東京なんかはビルの形状までくっきり。
こういうの無償で配布しちゃうってのがすごいな、この会社。