y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

あたりが取れるまでの燃費

Atenza購入から1ヶ月が経過した。走行距離1200Km。燃料はタンク2.5杯(60L*2.5=150L)を消費した段階。
平均して8Km/Lの燃費である。
どこぞかの掲示板でAtenzaユーザーが9Km/Lと言っていたので、「おぉぉ。GTOの倍じゃん!」と喜んでいたのだが。
それで、今日ディーラーへ無料点検に出かけたので、聞いてみた。
「燃費って8Km/Lくらいなの?」
「走行4000キロで大体あたりが取れるんですけど、そこから延びるはずですよ」と
慣らしに1000キロと聞いていたが、あたりが取れるまでに4000キロって・・結構気の長い話である。
半年後でも4000キロ走っていない気がするぞ。

ラジコンと比較してみる。
模型エンジンが大体タンク10杯で慣らし完了(あたりが取れる)とすると、実車の4000キロと結構近い。
(4800キロ)
タンク容量でも違うはずなので偶然かとは思うが、大体近い。