y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

最近のWebカメラ・USBカメラって凄い!

仕事でリアルタイム動画配信を調べていて、個人用の安価なカメラでもずいぶん進歩していたので驚いた。
例えば、メガチップスIOデータでは2万円以下のWebカメラが出ていて、ブロードバンドルータに直結、DynamicDNSのサイトに接続し、携帯やPCから特定のURLにアクセスして静止画や動画が見られるようになっている。2万円ですよ!旦那。ホームセキュリティだけじゃなくって、ペットや年寄りの様子を見るなんていう使い方が紹介されているが、とりあえず用途は別として、ブロードバンドルーターに接続しちまえ!って感じがする。
だって、2万円ですよ。旦那!←(誰に言ってるんだか)

・・でもうひとつは、USBでPCに接続するタイプの普通のCCDカメラ。
Logicoolこれなんか凄い。
顔の位置を読み取って、縦方向で60度、横方向で130度のパンニングにオートフォーカス。もちろんビデオチャット用なんだろうけど、そこまで追尾しなくてもいいぞ!見えなくていい表情が見られたらたまらん(笑)
欲望が商品を進化させるっていうのはこういうことを言うんだろうなぁ。
ネットを通じて遠距離のペットを見たい!とか遠距離恋愛で恋人の顔を見たい!とか