y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

マルチキャリアモバイルサイトのためのかっちょいいアプライアンス

ハードウェアフェチ魂を揺さぶる”かっちょいいアプライアンスサーバー”を発見。
その名を”エリクサーモバイルゲートウェイ”といい、約200万円。もちろん、企業向けである。マルチキャリアの携帯電話向けWebサイトを構築するための、データコンバータ兼リバースプロキシサーバーという感じで、Dodomoでおなじみの”CHTML”を作成しておくだけで、あとはEzWEBとかその他キャリア向けのコンテンツに自動的に変換して、携帯に送るっていう仕組み。

こういった”ニッチな用途(?)”にまでアプライアンスサーバーとして投入する心意気が気に入った。
各キャリアに応じたコンテンツを作るノウハウ蓄積(技術者への負担)、最新機種への対応などなど、結局は人件費に掛かる部分を、機械が吸収してしまうというのが良い。ひとつのURLにアクセスすると、ユーザーエージェント(携帯固有の識別コード)を読み取り、ユーザー機種依存の絵文字や画像フォーマット変換などを行う。
これをCMS(コンテンツマネージメントシステム)と組み合わせて、例えば、MovableTypeとmt4i.cgiの組み合わせで動的生成されたWebコンテンツなんかを、EZWeb対応とかボーダフォン対応とかって渋いね。
もちろん、大規模サイトでない限り、「すべてのキャリアに対応したWebコンテンツを提供したい」なんていうニーズは無いのだろうが、こういう手法があるって知っているだけでも、見積もり額に大きな差が出てきそうな気がする。
あ!これってひょっとしたらASP業者の付加価値に焦点を当てたサーバーなのかなぁ。