y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

夢を与える

「皆さんに夢を与えられると思うので」
「子供達に夢を与えられるように・・・」

夢、夢、夢・・・・
子供の頃に王貞治を見て、「すげー」「王さんみたいに打ちたい」とは思ったが、王貞治になりたいなんて思わなかったよ。(笑)
最近、やたらと夢がどうたらこうたらという発言を耳にする
特にスポーツ選手にこの手の思いあがりが多い気がする

TVで視聴者に向かって「あなた達の夢が、この私だ」「私があなた達に夢を与えよう」なんて偉そうに。
せいぜい「楽しませます」「驚かせて見せます」くらいの謙虚さをお願いできないものか?
夢なんてのは、夢見られる対象が発言することじゃなくて、夢見る側がひそかに抱くモノ。