y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

○○(人)を使う

○○を使って・・・
○○には道具や機械が入るなら通常の使い方。
驚くべきことに、この○○に人を入れちゃって使う人がいる。
バイトを使って、ワーカーを使って、○○君を使ってやれば良いじゃないか・・・みたいな使い方。
使われる?人に?人が?
お前の道具か!と思う。

「使えないヤツだなぁ」
これは、相手を罵倒するために使う、”少々汚い”言葉。だけど、まぁ、気持ちを表現しているわけで、許せる範囲。
しかし、人を捕まえて”使う”と表現するヤツはちょっと感覚(頭?)がおかしいと思う。
少なくとも、「お願いする」のが筋であって、○○を使って仕事をするっていう感覚が”どうも偉そう”
「外注を使う」とか・・・外注を使える我々は偉いのか?(発注者っていうだけじゃないか!)
「そういうお前を使ってやろうか!」「ばりばり使いこなしてやろうか?」っていう風に思うわけですよ。
上下関係をことさら強調するためだけに、こういう醜い言葉(醜い人間性を正確に表現しているという意味では”良い言葉”なのかもしれん)使いをしないように気をつけよう!