y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

UNIXコマンド教本 基礎 

技術評論社から出ているUNIXコマンド本である。
SE・プログラマスタートアップテキスト(SE研修・独習に!)とある。大人になると、誰も正解を教えてくれないのである。
なんでも始めるときは初心者であるものだが、DOS/Windowsユーザーの世界からLinuxに飛び込んで分かったことは「自分は何一つ分かっちゃいない」っていうことなんですな。
コマンドの暗記など当たり前っていうCUIの世界であるからして、アイコンが「どうぞコレを押してください。そうすれば○○ができます。もし××の場合は・・・・・」と親切に微笑みかけてなんかくれないのである。

分からないコマンドが本に書いてある→リファレンスを見る→ちょっと工夫してみる→はまる→慣れる・・ってな感じで時間を掛けて覚えていこうと思っとりますわ。