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電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

はじめてのR/Cエンジンカー06


■11:スパーギア破損・エンジンを初めて降ろす

10/31 午前 新城総合公園

10/31 午後 新城桜淵公園(日) 曇り

珍しく朝9:00頃に起き、目覚めの一発。新城総合公園の芝生でまったりと走行を楽しむ。

午後は、桜淵公園でワイルドに。今日も、クロッツ燃料の匂いが最高。3.5回転戻しのニードル調整でGO。なんだか、TSAISに変えてから、エンジンのかかりが悪くて苦労する。アイドリング高めが掛かりやすいみたい。

タンク2杯分、豪快な走りを楽しむ。45度はあろうかという坂を転げ落ちるSavageが勇ましい。

3杯目の走行に入ってしばらくすると、音がマイルドになったかと思いきや、いきなり空回り音。

「何かが外れた!」と思い、駆け寄る。あらら!スパーギアがツルツルに。これが噂に聞く「スパーが舐めた」という状態か(フムフム)

さすがに、ちょいショックだね。10回も走ってないのに。まだまだ明るい時間なのに、撤収だ。河でタイヤとボディを洗って、エアーで砂、砂利を飛ばして・・・。さ!家に帰ったらエンジン下ろして修理するか。

 



今日もおいしそうなクロッツで


でかい石がゴロゴロ


美すぃ



走行開始


元気に走る


坂を転げ落ちるように下る


TSAISの排気でベトベトのタイヤ(T_T;)


スパーギア破損


こんなにツルツル

名古屋の自宅に帰って早速、マニュアルの分解図を見る。「へぇ、エンジン降ろすのって大変だと思ったのに、ネジ4本で取れちゃうんだぁぁ」

六角レンチを通す穴がシャーシに開いてるなんて!なんてメンテナンスしやすい構造なんだ。素晴らしいね。

・・・で始めにSavage買った時、スパーギアのスペアを買っていたので、早速開封・交換。

スリッパークラッチの加減とか、バックラッシュの調整とか難しそうなことが書いてあるが、要するにギアの噛み具合がきつくもなく、ゆるくもなく・・・で程よく遊びがある状態、スリッパークラッチってのも、強い力が加わった時に、シャフトなんかをいためないように、スリップするだけの話だ。なんで分かりやすく表現しようとしないのか!ちょっと怒れる。

*まぁ、しかし、ギアの噛み具合間違えると一瞬にプラスチックのスパーギアなんてつぶれちゃうだろうし、スリッパークラッチを硬くしすぎてシャフトとかまで交換ってのも悲しいので、結構念入り。

*そういえば、ロートスターターがつぶれた時のために、充電式の電動ドライバー600min-1を購入したが、結局回転が遅すぎるのか、全く使い物にならなかった。(T_T;)

11/03 タムタムで部品を調達


HeavyDutyスパーギア(49T)、スリッパーパッド、グロープラグレンチ、ステンレスのブレーキ、燃料パイプ(透明)、ネジ止め剤などなどを購入。4,528円なり。

スパーギアを金属に変更。

リコイルスターターに変更。
エンジンをばらす。



金属スパーとリコイルスターター


ついでに天使の輪


いかにも強そうなギア