y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

はじめてのR/Cエンジンカー02

■05:段々楽しくなってきた。しかし・・



購入から3週目。今度は木曽川まで走らせに出かける。

今日はずいぶんエンジンのかかりも良い。

河川敷の芝生でフルスロットル。

しかし、速度が遅いように感じる。

実際、いっしょに走ってみるが、自分の走る速度とほぼ同じくらいか、自分の方が速いっていうことは、30キロ未満っていうこ

とだ。

購入前にHPIのサイトで見た動画の印象やマニュアルの記述からは60キロ出るはずなのに。



スピードのことはちょっと置いておいて、今度はワイルドなジャンプを体験したくて砂地に移動。

音が変わってきていることに気づく。軽快になっている。

急なフルスロットルにも素直に追従する。

心なしかパワー感も増している気がする。



砂山をジャンプさせたりスラロームさせたりでハードに攻めてみる。

非常に楽しいが、数タンク分走らせた後、急にエンジンが止まる。

エアフィルタのスポンジが砂で汚れている。燃料でフィルタを洗い、絞る。

初めて手で感じる燃料の蒸発する冷たい感触。

エンジンが止まったことを気にしつつも、さらに数タンク分走行を楽しむ。



Savageと一緒に買った25%燃料(モンスターフューエル)2Lを使い果たし、追加の20%燃料(こちらはタミヤのモノ)に変える。

はじめかかりにくさを感じるが、無事に20%燃料でも走行できた。



・・・とまたもや走行中にエンジンが止まる。

「ん?燃料変えたせいか?」ちょっと不安になる。



エアフィルタのスポンジを再度燃料で洗い流し、ロートスターターを回す。

またもや重い。*

むむむ、また以前と同じようにスイッチが戻らなくなる。切りたくても切れないのだ。

以前の教訓があるので、すぐさまバッテリーのコードを抜く。



スターターも回らないので、2度目の走行は終了。



帰りにラジコン屋(アリスRC)に立ち寄り、オプションパーツである”でっかいエアフィルタ”を購入。

これで空気をガンガン入れて、エンジンの性能を高めちゃうぞー!。